Thousands of lights memorial service

嵯峨化野鳥居本地区で愛宕古道灯しと化野念仏寺・千灯供養が始まりました。
私には大事なお願い事があるので無縁仏にロウソクを二本立ててきました。


Atago Hurumichi Tomoshi & Thousands of lights memorial service at Adashino Nenbutsuji Temple is performed for two days from today.

Thousands of lights memorial service at Adashino Nenbutuji Temple
画像


この時期、町々に祀られているお地蔵さんをお詣りし、子供達の健やかな成長を願う催しです。
京都では室町時代に地蔵盆が始まりました。


Jizoh Bon is held in Kyoto in this time.
We ask Jizoh Bosatsu enshrined in each town for health of children.


Jizoh-Bon
画像


画像

この記事へのコメント

北斗七星
2010年08月24日 12:18
大事なお願事が叶う様に、私もお祈りしています。

子供達を守り、子供達のためのお祭り「地蔵盆」は将来大人になっても良い思い出として残るでしょうね。
2010年08月24日 14:35
早速のUP、じっくり見せてもらいました。
腕も道具も、それにセンスまで、三拍子揃ってるだけに、ちょっと近づけないですなぁ~。
お見事で~す。。。
さっちゃん
2010年08月24日 20:00
今晩は。とっても感動的な作品にぴかぴか(新しい)何故か胸が熱くなるような…そんな想いで拝見致しました。やはり京都はいいですね。 地蔵盆というのですね。いつか機会がありましたら…自分の心に焼き付けておきたい地蔵盆です。二本のローソクにお願いが叶いますように…お祈り致します。今日はとっても幸せな気持ちにさせて頂きました。 ありがとうございましたハートたち(複数ハート)
hillman
2010年08月24日 20:36
北斗七星様、
化野念仏寺・千灯供養は久し振りに行きました。
きっと、大事な願い事が叶うこと間違い無しです。

子供の頃、「地蔵盆」はいっぱいお菓子や果物(ブドウ、スイカ等)が食べられる思い出深い催しでしたね。
くじ引きで商品を貰ったり、嬉しい楽しい「地蔵盆」でした。
健やかな成長なんて事は後日に解った事ですよね。
hillman
2010年08月24日 20:41
sanyaso様、
昨夜はご苦労様でした。
満月は上手く撮れましたか????

3枚目の写真では浴衣の女性がお参りしてくれないかなぁと待っていましたが叶いませんでした。
小さな兄弟が父親に写真を撮って貰っているのを横からパチリ!

誉め殺しの言葉に背中に”ヒアセ”がタラリと!
hillman
2010年08月24日 20:44
さっちゃん様、
東京では江戸時代に「地蔵盆」が行われるようになったそうです。
北海道ではこの様な風習はありませんか?

昨夜は上手い具合に小さな子供達がお参りしてくれていたので撮らせて頂きました。
浴衣の女性よりヨカッタかなぁ!
2010年08月24日 21:17
化野念仏寺は、昼でも雰囲気がある場所ですよね。
夜に蝋燭を灯すと、供養する気持ちがわいてきそうです。
電気の灯りより、蝋燭の炎が似合う場所ですね~
hillman
2010年08月24日 22:09
おばブ-様、
夜に蝋燭の明かりで観る無縁仏はまた違った雰囲気があるでしょう。
今回はロウソクを二本あげて、しっかりとお祈りしてきました。
2010年08月27日 00:40
蝋燭 提灯 月の灯りの中で祈る人々
浴衣姿の子供たち・・懐かしい夏の光景です。
カトリックの国のMexicoでも
ローソクをあげて願い事など祈ります。

hillman
2010年08月27日 08:02
Maria様、
日本では”お早うございます”でもMexicoでは何時かなぁ・・・・・・、では京都風に”おいでやす”。
昔から、供養には3つあって火供養、花供養、水供養のうち蝋燭は火供養なんでしょうね。
我が家の近くに”油かけ地蔵”があります。
水の代わりに”菜種油をかけてお祈りします。